ブログ漫ガイド

漫画に登場するアイテム・商品をご紹介。お気に入りの漫画と同じ商品がわかります。

【よつばと!】メジャーカップ

よつばと!10巻[よつばと ホットケーキ 第64話]

 

とーちゃんが洗い物をしている足元で、寝ころびながら「こどもひつじとホットケーキ」という絵本を読むよつば。

絵本を読んでいて「おいしそう」とホットケーキが食べたくなり、とーちゃんに「よつばホットケーキをつくる!!」と言いだし、材料を買いに行くことに・・・。

ホットケーキの粉とシロップ・牛乳などを買ってきてよつばがとーちゃんに「これでホットケーキできる?」と聞くと、「できるはず・・・うん」とやや自身なさげに返事するとーちゃん。

調理をはじめて袋をハサミであけるよつば、ちょきちょきとハサミを動かしていると「あ」っと袋を落としてしまい慌てて拾い上げ、こぼれた中身を「ちがう しかたない」と作業台の上から払い落とす。

そんなよつばを見ながらとーちゃんが「んじゃ それを全部入れて」と言うと、よつばは「ここ?」とフライパンにホットケーキの粉を入れようとする。

すかさずとーちゃんが「あ――っ フライパンじゃなくてボウル!」と言い、よつばはボウルにホットケーキの粉を投入。

とーちゃんが「次は牛乳を100cc わかるか? 100って書いてるだろ?」とよつばに次の手順を説明し、よつばが計量カップを持って「ここ」と答えると「そうそこ そこまで牛乳を入れる」と、とーちゃんも計量カップをのぞきこむ。

そんな小岩井さんちの使ってる計量カップが、

 【レンジメジャーカップ500】牛乳をそそぐよつばだが、勢いよく牛乳が出てしまい「おう」と驚くよつば、牛乳がカップからこぼれてしまい“バシャ”と音をたてる。

 

【レンジメジャーカップ500】

小麦粉や砂糖も量れる便利な目盛付き。

把手が付いているので電子レンジ加熱にも適しています。

・実用容量:500ml

・寸法:幅14×奥行9.7×高さ10.6

[iwaki]

商品サイト https://www.igc.co.jp/product/range_measure_cup_500/